どこかむちがってますか

フィギュアやアニメ、マンガ、音楽とか、人間が生きていく上で全く必要ないものばかりを紹介していくはずだったのに…。

石仮面つくりました。わりと前にですけど。

ご愛読ありがとうございます。


ちょっとまえですが石仮面作っておりました。
石仮面って何?って方はまずは魔少年ビーティーという漫画を読んでみてください。
と、つっけんどんに冷たくスタートしちゃいますぅ。

ソコにしびれるあこがれるぅぅ。


まずは材料集めですな。土台になるのは100円ショップで買ったコレ。マスクですね。

紙粘土は、とっても軽いタイプと湿度の強い重いタイプがありますが、重いのを使ってみました。ひとつの仮面作るのに3袋くらい使ったかな…つまり400円あれば人間をやめることが出来るという算段ですな。あ、あと32円ですね税金忘れてました。

参考になるような画像探しです。TVアニメとかの画像も参考に。

マスクの顔の上に普通に肉付けしていけばよいだけです。ベリベリ簡単簡単。
でもって特徴的なこの巻いてある頭部の部分を作ります。コレがあるだけで一気に石仮面っぽくなりますよ。


付け根部分である鼻の上の部分をやや出っ張らせます。


特徴その2である目の部分。これはちょっと難しいですね。穴の周囲を盛り上げて二重まぶたになるように焼き鳥の串で線を入れました。


特徴その3である牙の部分が一番面倒。取れやすいので最終的にはボンドで補強する羽目になりましたが…


盛り少なめと多めの2つ作りました。




盛り少なめのほうの裏側。粘土の厚さはだいたい6mmくらいでしょうか。
強度的には難ありです。ヒビが入ってすぐ割れそうになっているので、あとでコーティングしました。


とはいえ、盛りが少ないとこんな感じに割れちゃうので10mmくらいにしたほうがよいかもしれません。(重たくなりますがね〜)



乾きが早くなるようにダンボール台の下をくりぬいてあけました。

100円ショップで買ったこのローソク型の灯りですが

お部屋を暗くして仮面の中に入れると、あらびっくり!ファゴォォォって


クリスマスにお部屋にこんな照明があったなら、2人の気分もアレな方向に行きますよね?
あたしいィィの赤ちゃああん!みたいな。ね?ね?

息子には、人間やめるのはちょっと早い気もしますが…ま、いいか。
で、誰の血で人間やめる気なんだ?お前は…

ご視聴ありがとうございましたッッ!!