どこかむちがってますか

フィギュアやアニメ、マンガ、音楽とか、人間が生きていく上で全く必要ないものばかりを紹介していくはずだったのに…。

すーぱーむーんってつおい?

ご愛読ありがとうございます。


スーパームーンでしたね。
もうおわっちゃいましたね。
きれいに観ることが出来た方、いますでしょうか。

いつも後追いでネタ思いつくんで。
ムーンつながりってことで。
今回は仮面ライダーBLACKに登場するライバルキャラ「シャドームーン」です。
仮面ライダーBLACKは「平成」「昭和」でいうところの最後の昭和ライダーのようですね。


放送当時は、「なんか主役キャラよりもかっこよくね?」なんて思ったりもしてました。
BLACK(RX)もそうですが、シャドームーンはご覧のとおり剣を使います。
ライダーと言えばライダーキックなんですがね…武器を使うライダーはそれ以前にもいなかったわけではないと記憶していますが、ここまでアカラサマになってくると、なんとなくおもちゃ業界の圧力を少し感じます。


かかとについている得体の知れないモノ…なんなんですかね?
西部劇によくあるブーツのかかとの車輪のようなものくらい謎ですね。
このシャドームーンは、平成のライダー映画にもたまに出てきてます。たしかディケイドの映画…だったような…。劇中の登場シーンで、このかかとがアップになって登場してたように思います。カッコいいんですが、戦うときには絶対邪魔になるはずです(笑)

本体だけでパシャっと撮ってたんですが、気がついたら色身の似たようなバイク発見!
「FATE」って作品に登場するバイクを昔買ってたので、それとコラボしてみました。
「にぶい銀」「マットな黒」「テカテカ緑」すべてマッチしてます。
銀色の部分は、さすがにやや色味が違いますが…


「FATE」という作品は全く知らずにこのバイクだけ買ってみたんですが、ウルトラマンシリーズとコラボしてもまあまあイケており良い買い物したな、と思います。
あとから「FATE」はTVアニメで観ましたが、たしかエロゲー発祥の作品なのかな…。
台詞が多いので「読ませる」作品なんだろうと思います。
とてもカッコよい作品で声優さんもいい人あてているなーと思いました。


でもって最近このバイクが登場するシーンをみて「おお!これだったか!」とプチ感動。


劇中ではそんなにバイクは目立ってませんでしたけど…このバイク商品化するのに「GO」出した人すごい。売れると思ったんですかね?いや買ってますがね。
主役の女の子のキャラのフィギュアはそこそこ人気がありプレミアム価格がついているほどですので、まあ売れると。でもスカートだとこのバイクまたがれません。たぶん。
何種類か主人公キャラのフィギュアも出ていて、スーツ着てるタイプのものがこのバイクとマッチするようですね。そっち売れないと、バイクも売れません。


まあ、そんな心配ワタシがする必要も皆無ですね。