どこかむちがってますか

フィギュアやアニメ、マンガ、音楽とか、人間が生きていく上で全く必要ないものばかりを紹介していくはずだったのに…。

美しい薔薇には棘がある


美しい薔薇には棘がある。


10代の頃は、棘が怖くて手を出せなかった。


20代の頃は、「棘があってもいい」と手を出して、傷付いてしまった。


30代になると、薔薇をなんとか手に入れようと、薔薇の棘を取ることに躍起になって


薔薇も傷付け、自分も血だらけになった。


40代になったら、薔薇のことを「棘のある植物」とやっと認識することができた。



薔薇は薔薇のままで。


変えようなんておこがましい。


薔薇は棘があるから薔薇なんだ。


棘がある薔薇は棘があるままに。


毒のある君を、毒のあるままに。


影のある君を影のあるままに。


憂いのある君を憂いのあるままに。


罪深い君を罪深いままに。


無垢な君を無垢なままに。


自分の「棘」に気づかない限り、君はきみのまま。


それでいい。それがいい。


綺麗な華は鑑賞するだけに限る。




そして50代になる頃に僕は気付くんだ。


自分自身も薔薇だった事に。


もう華が一輪もない。


ただの棘だけの荊棘になってから。